びわこ銀行「雨水タンク〜たまるくん〜」設置

 当行は、平成13年1月に第二地方銀行として最初にISO14001の認証を取得し、自らの環境負荷軽減や銀行業務を通じた環境保全活動に積極的に取り組んでいます。
今回、雨水タンクを設置しましたのは、『雨水は天然の大切な資源であり、活用してはどうか』という行員の提案が発端でした。
早速、NPO法人京都・雨水の会に相談させていただいたところ大変親切にアドバイスしていただき、無事、雨水タンクを設置することができました。
なお、雨水タンクの愛称は行員から公募し、「たまるくん」と命名いたしました。
 雨水タンク設置の反響は予想以上に大きく、新聞やテレビニュースで取りあげられたこともあって、『雨水を利用することは、以前より考えていたので自分も是非実践したい』とのご意見や、『どこに頼めば雨水タンクを付けていただけるのか』とのお問い合わせが多くありました。
滋賀県は琵琶湖があるため、水の不自由さに対する意識も低いと思われがちですが、ちょっとした工夫により天然資源を有効活用することにより、たとえ雨水であっても『もったいない』の気持ちが大きな環(わ)になってくれればと願っております。

(寄稿、写真  株式会社びわこ銀行 環境事業部
部長 中山和郎 様 )
びわこ銀行本店
びわこ銀行本店
たまるくん
たまるくん

NPO法人 京都・雨水の会
京都市山科区御陵封ジ山町3の52
E-mail mail@amamizu.org

このページのトップへ   トップページに戻る